運河を美しくする会

NEWS

2011/8/30平成23年6月25日(土)芝浦小学校で第二回運河授業を行いました。(芝浦運河桟橋水面下にmyホウキを設置しました。)

運河授業第二回を芝浦小学校4年生3クラスと保護者の方々約90名に対して、6月25日(土)に行いました。
当日は、第一回の授業(座学)を受けて、実際に、4年生生徒を18班に分け、それぞれが生き物の棲み処として、棲み易いようホウキの水面下での向き、高さに工夫を凝らし、設置しました。
翌月の7月後半にmyホウキを引き上げ、生物の生息状況を確認し、生物の生息し易い環境を考えてもらうように工夫しています。
生徒は、実際の自分で設置したmyホウキが生き物の棲み処として、快適かどうかの検証できることをワクワクして、1ヶ月待てることに喜びを感じているようでした。

【myホウキによる生き物の棲み処つくりは、日本環境協会の東京ガス環境おうえん基金の助成金を利用しています。】

  • 授業風景(運河で設置を終えて、生徒さんが感想を述べている様子) 授業風景(運河で設置を終えて、生徒さんが感想を述べている様子)

NEWS 一覧へ

NEWS 最近の記事
2016/1/8
第一回CSR-NPO未来交流会にて活動報告をご紹介
2015/3/26
平成26年度 カニ護岸整備による生き物の棲み処再生活動報告
2011/11/1
平成23年10月6日(日)芝浦運河渚橋桟橋で環境講座「myホウキによる芝浦運河の生き物の棲み処つくり」第2回を開催しました。